初恋限定。 第1巻

初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)
河下 水希(著)
発売日:2008-02-04
おすすめ度:4.5


連載は読んでいるのですが、どうも最近人間関係が良く分からなくなってきたので買いました。


主人公を決めないオムニバス形式のせいなのか、話があっちこっちに飛ぶので、連載だけ読んでいても混乱する事もありましたが、1巻を読み返してみるとそれも納得。登場人数はラブコメにしてはかなり多いですし、その上非常に込み入った人間関係になってます。両思いの可能性があるのは、寺井・土橋のカップルと、楠田・江ノ本妹のみ。他は見事なまでに片思いばかり。*1


以下各話感想

美少女Aと野獣Z

連載第一話という事で、基本的には登場人物紹介の域は出てないですね。全員中二に見えないのは気にしない方向で。

となりの山本さん

山本さんは良いなぁ。多分この漫画で一番好きなキャラです。ちょっと無防備すぎるのも良いです。

全方位性彼女

江ノ本姉は多趣味どころの騒ぎじゃないですな。広い上に深そう。

ゆらめきアンバランス

あれだけ酷い事言われてるのに、ちゃんと手伝いに来る楠田は偉過ぎる。キャラ的には明らかにもてない系ですが、江ノ本妹とうまくくっついて欲しいですな。

ナイショノコトバ

最後のコマの恥ずかしがってる土橋さんが可愛いなぁ。

ふいうちキャンディ!

最後の2ページのための漫画ですね。なんでも無いような事が、きっかけになる訳です。

世界の誰より大好きな

別所兄カワイソス。しかし、山本さんに有原兄のシスコンっぷりはいつばれるのだろう。来週のジャンプあたりか?

純情アフロ

財津兄も自業自得の面もありますが、可愛そうなキャラですね。お茶にごす。のまークンと結構かぶる部分を感じます。

限定少女。

正に漫画ならではの話。9日連続遅刻中なら、むしろ10日連続になっても平気だと思います。ノーパン、ノーブラで一日過ごすことを思えば。その前に下着付け忘れるとか、ありえないと思いますけどね。


単行本書下ろしの短編としてはかなり高いクオリティだと思います。なかなか良いサービス。2巻でも続けて欲しいですな。

*1:ここまでややこしいなら、一度相関図みたいなものを描いてみるのも面白いかもしれないな、と思ったら既に描いてる人(タカヒナの乱雑日記 | いろいろな恋の始まりです。初恋限定。1巻)がいますね。