聖☆おにいさん 第1巻

聖☆おにいさん (モーニングKC)
中村 光(著)
発売日:2008-01
おすすめ度:5.0


ブッダとイエスという有名すぎる位有名な二人を主人公に据えたギャグ漫画です。世紀末もしっかり働いた二人は、バカンスを楽しむ為、東京・立川でアパートをシェアして暮らしている、という設定。


私が気付いただけでも逸話を下敷きにしたネタが結構な数あるので、宗教知識が豊富な人ならもっと楽しめるのかもしれません。ただし、熱心な信者の人が読む様な漫画ではないですけど。


個人的にツボだったのは、「パピコか雪見大福って…究極の選択過ぎない!?」と、商店街の福引で仏像を当てたブッダが「偶像崇拝禁止にしとけばよかったな」とつぶやくところ、そしてブログに書いたイエスのコメントに対する「神降臨!」に対して「伏せてるんだよね?」「伏せてるんだけどねぇ」等々。とにかく笑い所満載。買ったばかりですが、既に3回は読み返してます。


本屋においてあった立ち読み用見本を見るまで全く知らなかったのですが、世の中にはまだまだ面白い漫画があるものですな。