氷室の天地 第1巻


雑誌連載の方は未読でしたが、何となく面白そうだったので4コマ分補給も兼ねて購入。


中身はパロディネタ*1のオンパレード。特にキン肉マンネタがやたら多いですね。バッファローマンからモンゴルマンへの手紙とか、20代前後の人には分からななさそうな気もします。闘将!!拉麵男ネタも出てくるし、作者は相当なゆで好きなのかな。他にも、画面の端にひっそりとモンガー(THE MOMOTAROH)がいたり、物を食べる時に井之頭五郎孤独のグルメ)の顔になったりとやりたい放題。これ、本当にTYPE-MOONは監修やってるのかな?


まぁ、こういうパロディ満載の漫画は大好きなので次巻以降も購読決定。ちょっと調べた所、同作者のアンソロジー用漫画総集編が2冊出ているようなので、その内買いたいと思います。

*1:私が気付いたのは、ドラゴンボール、3丁目の夕日、ジョジョキン肉マンまいっちんぐマチコ先生、魔女っ子メグ、パーマンハルヒ孤独のグルメ、闘将!!拉麵男、THE MOMOTAROH、ガンダムX等々。他にもたくさんありそうです。